kのブログ

どうも、kと申します。阪神/ゲーム

PS4 ザンキゼロのレビュー

ゲームレビューの説明 - kのブログ

 

〜プロローグ〜

人類滅亡まで残り8人。

 

気がつくと小さな島に漂流した8人。生きる為、人類の存亡を阻止する為、人類が滅亡した謎を解明する為、色々な葛藤の中彼等が迎える結末とは・・・。

 

ダンガンロンパシリーズのスタッフが贈るノンストップサバイバルアクションゲーム。

 

 

【ゲーム性】 5点

まず、ストーリが作りこまれていてとても面白かったです。エンディング後も余韻が残りクリアして良かったと感じるゲームです。

只、話が重くクリアするまでに何度か離れる時期がありました(私が飽き性なのも有りますが;)。続きは常に気になるのですが話の重さと後述する戦闘システムとゲームテンポの悪さがネックでした。

 

また、ダンジョン内にはいくつか謎解きが用意されているのですが、中盤以降はかなり難しいです。実際私はかなりの時間を考えるのに費やしました(プレイ時間の1/3位)。

 

 

【機能性】 2点

ロードが良く挟まるゲームですが、ロード時間は短くストレスにはなりません。

 

固定ダンジョンを行き来しますが、即拠点に帰還することができ、中間セーブ・オートセーブ機能も設けられている為セーブにも困りません。また、ダンジョンを攻略していくとショートカットも開通させる事ができるようになる為、セーブ後拠点からの再スタートもある程度配慮されています。

 

ゲームの難易度は最初3段階から、話を進めると5段階からいつでも変更できます。私は通しで下から2番目の難易度でプレイしましたが、だいぶ苦戦しました。このゲームの難易度はかなり高めだと思います(私が下手なだけかもしれませんが;)。

 

戦闘システムについてですが、「3Dダンジョンリアルタイム戦闘」となっており、最初は新鮮さが有り面白いのですが、中盤以降はほとんど同じことの繰り返し、私の中だるみの一員になっていました。

 

このゲームの目玉の「シガバネシステム」ですが、簡単に説明すると死因によってキャラクターに耐性を付与していくシステムです(毒状態の時に死ぬと毒耐性ができたり、青年期で死亡すると青年期時の寿命が延びたりする)。こちらも最初は新鮮で面白い機能だと思いましたが、付与する為には一度キャラクターを殺さなければならず後述するテンポの悪さに繋がっているように思えました。

 

 

【テンポ】 1点

このゲーム最大の難点がテンポの悪さだと思います。

 

死亡するとキャラが持っていた装備や持ち物を床にばらまいてしまう為、違うキャラでの回収が必要になるのですが、ダンジョンの深部に向かうに連れ、道具が増えていき回収できなくなるケースが多々ありました。その為、その都度拠点に戻り、また回収しに行かなくてはならずかなりの手間なっていました。またボス前に、8人全員がそろわないと開かない扉が用意されており、ボス前で門前払いを食らうケースも何度かありました。前述した「シガバネシステム」を活用しようとした時これ等が弊害になり、死んだらリセットを多用するようになる為、中々シガバネを獲得することができないジレンマがありました。

 

また、多種多様な仕掛けも用意されており、考える事も必要になるのですが、中には初見殺し的な罠もあり、リセットor拠点へ帰還を迫られたりするケースも有りテンポの悪さに繋がているように感じました。

 

ダンジョン探索中に、度々会話やムービーが流れるのですが、回数は多いものの箸休めには丁度良く感じました。一様高速スキップ機能がついていますが、良くロードするゲームなので完全スキップにして欲しかったです。

 

 

【キャラクター】 5点

各キャラクターに個性が有り、感情移入させられるシーンが何度も有りました。また、キャラ同士の掛け合いや葛藤も良くできているなとプレイして感じました。

 

余談ですがフルボイスではありません。

 

 

合計 13/20点

f:id:k003:20181114010959p:plain

 

 

【総評】

新作なのでテンポの悪さや戦闘システムの手探り感が目立ちますが、ストーリーは自身をもって面白いといえる作品です。キャラクターも個性的且つ魅力的で物語の良いアクセントになっていました。

 

ちなみに、私のクリア時間は42時間でした(リセットを加えると+1時間位)。リアル日数で3ヵ月位。

 

気になっている方は、第二章まで無料で体験版ができるそうなので是非やってみて下さい(買ったら本編に引き継げるそうです)。

 

 

[お勧めできる人]

・謎解きが好きな人

・重い話に耐性がある人

・とにかく、物語を楽しみたい人

 

ザンキゼロ PS4版

ザンキゼロ PS4版

ザンキゼロ PS Vita版

ザンキゼロ PS Vita版