kのブログ

どうも、kと申します。阪神/ゲーム

PS4 ドラゴンクエストⅪのレビュー

 

〜プロローグ〜

新たな「勇者」の物語が今ここに動き出す。

 

伝説の勇者の生まれ変わりとして、主人公が世界を救う旅に出る。

ドラゴンクエストナンバリングタイトル待望の最新作。

 

 

【ゲーム性】4点

ストーリーは、やりごたえがあるボリュームと王道RPGの安心感が有りとても満足しました。

メインストーリーは基本一本道なのですが、クエスト等の寄り道要素もあり、好きな事をこなしながらプレー出来ます。

 

クリア後は毎度お馴染みの裏ボスに加え、追加のストーリーもあり、長くプレイ出来る作品。

 

難易度は、ストーリーをクリアするだけならそれほど高くはありません。普通に戦闘をこなしていればほぼ躓くところはないと思います。

クリア後は、敵が一気に強くなる為、裏ボス等と戦闘する際はレベル上げや適切なパーティー選択がほぼ必須です。

 

【機能性】2点

戦闘関連はプレイヤーに優しい仕様になっているが、細かいところのプレイし辛さが目立ちました。

 

戦闘がシンボルエンカウトになり、戦闘回避や敵を選んで戦闘する事が可能になりました。

また、戦闘もターン開始前に一括で仲間に命令するのではなく、仲間一人一人の手番が来たら命令する方式になり、ダメージ読み回復等のギャンブルを回避出来るようになった。

 

他には、ストーリーに行き詰まっても、アイコンが次にやるべき事を教えてくれる人や場所を示してくれるので、道に迷う事がありませんでした。

 

悪い点は、ロード時間が長く、ロード回数もそこそこあり、煩わしさを感じました。

 

また、道具の移動が厄介で、一括移動等が無く、一つ一つ選んで移動しなければならず、中盤からは道具の移動は諦めてプレイしていました。

 

3Dマップ内を移動する際の移動速度が遅く感じます。一様、馬等の乗り物に乗ることによって速度を上げる事は出来ますが、乗っていない時の移動速度をもう少し上げて欲しかった。

 

他にも、マップから戦闘に入る前の先制攻撃を意図しない相手にぶつけてしまったり、ロード復帰後にラグで地図が直ぐに見れなかったり、続きから始める度にあらすじを語られたりと改善して欲しい点がいくつか見られました。

 

【テンポ】4点

一度訪れた町以外にも道中や洞窟内にあるキャンプ地をルーラの拠点として使用出来る為、2回目以降に訪れる場合は凄く楽でした。

 

ムービーは、長い気もしますが、声無しの字幕の為、読むスピード込みだとこんなものかなと思います。映像はかなり綺麗で特に重要な場面ではかなり気合の入ったものが見られます。ドラクエの本気と集大成を感じました。

 

話しかける必要の無い吹き出しのみのキャラも存在し、話しかける手間が省けて地味に嬉しかったです。

ただ、吹き出しのみのキャラの数が少なく、町を隅々まで探索しようとすると、1時間以上かかることがザラなので重要キャラ以外は全てこちらにして欲しかった。

 

【キャラクター】4点

仲間だけに限らず、個性的なキャラが多く、キャラクター個別のエピソードも豊富で、キリが良いところまで気になって、ついつい進めてしまうような魅力があります。

ただ、主人公や仲間に関連し、度々登場するようなキャラがモブ仕様になっている部分が見られ、勿体無いなーと感じる所がありました。

 

モンスターもいつもの敵から新手まで種類が多く出現します。今作は3Dマップによるエンカウト方式なのですが、ただランダムに動いてるだけで無く、生態を感じるような動き、例えば同じモンスター同士で固まって行動していたり、バフ効果を持つモンスターの近くに、別種のモンスターが囲うように存在したりと、見ているだけでも結構楽しめました。

 

 

合計 14/20点

f:id:k003:20181218184021p:plain


 

 

【総評】

本編は勿論面白いのですが、クリア後もかなり気合が入っており長く楽しめる作品。大道RPGをプレイしたい方にはかなりお勧め出来ます。ただ、ロード等のテンポの悪さが結構気になりますので、気長にプレイして頂きたいです。

クリア時間は約70時間、トロフィーコンプに105時間でした。

 

尚、ドラクエのナンバリングタイトルはほとんど繋がりがありませんので、この作品が初プレイの人でも問題なく楽しめます。

 

 

[お勧めできる人]

・大道RPGがやりたい人

・長時間のRPGを楽しみたい人